フライのしっぽ釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 拍手返し(久しぶりに多いぞ&悦)

<<   作成日時 : 2009/11/03 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

>ノワールさん
モンハンの世界観は公式サイトや動画サイトで画面観れば何となく掴めると思うので
すが、武器やモンスターなどの固有名詞はそうもいなくて悩みました。

長編にした理由の一つに、短編にした場合、たかだか完結モノでガイドページを作っ
てしまうと、それを読むための予習にするのは勿体無いし、手間の割に読み手も書き
手も見返りが少ないです。
ならば、長く読んで世界観を浸透させたほうが、分からない人でも馴染んでいけるの
ではないか・・・と思ったからです。

あと、モンスターハンターは明確なキャラクター像が少ない・・・これがコラボしやす
かった。

例えば、FFやDQの世界観にキヨメグを参加させたとします。
そうなると、クラウドやエアリスという認知度の高いキャラのイメージも考えなけれ
ばならず、本当に書きたい事と他に悩まなきゃいけない事が発生します。

その点、モンスターハンターは主人公=プレイヤーなので、このプレイヤーを清麿や
恵さんに置き換えてロールプレイさせるだけでいいのです。
ゲームをプレイされている方なら、二人になりきった気持ちで、または二人はこう
戦ったけど「自分だったら・・・」など、主観的にも客観的にも観れる、考えられる・・・
読んでいる時も、読んだ後の妄想も楽しめます。

・・・ね、色々と考えているでしょ?(笑)

人と世界が決まっていれば、ストーリーはゲームから引用するだけです。
恵さんの救出劇も先の記事で述べたようにオープニングを参考にしました。
1600時間のプレイ経験に妄想を被せただけなので、ネタは当分尽きません。

今のフライに一番しっくりくる書き方です。



>1日 18時の方
受け入れられて何よりです^^
本来のボリュームはもう少し先の展開まであったのですが、一番おいしい所で切りま
した。
このまま更新が空くとヤキモキすると思いますので2話はもう着手してます。

今週末・・・は厳しいかな?でも、あまりお待たせしないよう頑張ります。



>1日 23時の方
今回の恵さんの戦い方、これから戦う清麿とガッシュの戦い方、今後・・・
も含めて、実際のエリア構成やプレイ経験を元に書いてます。
時には誇張もありますけど、違和感ない範囲で書きますので攻略の参考になる・・・か
もしれません(笑)



>2日 18時30の方
未プレイの方でも解って頂けたのは非常に嬉しいです。
(ずっと続けていると、専門的な解釈を当たり前のように誤解しますから・・・)

プーギーはたしか、UFOキャッチャーなどの景品にもありました。
枕に使えそうな、抱っこしても良しな大きさが。
私もグッズ欲しくて公式サイトのWeb販売を見てはいるものの、
加盟店で直接商品を見て考えたい・・・けど、県内には店が無いですし(涙)



・・・そういえばペットが居ましたね、すっかり忘れてました(笑)
そうか、ペットですか・・・メルメルメーってなりますよね(何が?)



>2日 20時15分の方
振り返ると清麿と恵さんの出会いは一度も書いた事が無いです。
今回の作品では出会いから恵さんが「ずきゅーん!」となって展開早いかな?
とは思ったのですが、原作でも一目惚れっぽい反応でしたし。
中にはじらして最後に結ばれるパターンが好きという方もいらっしゃいますが・・・

私はそんな器用な事、書けません!(泣笑)





拍手ボタンを押してくださった方も合わせて、ありがとうございました。
予想以上に反響があって驚きました。

ぶっちゃけ、キヨメグは旬を過ぎたカップリングですけど、
未だに多くの方々が観ている事を知り、まだまだ捨てたもんじゃないなと。

昨日から寒くて今朝は初雪も降ったし、今日は篭って執筆してます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拍手返し(久しぶりに多いぞ&悦) フライのしっぽ釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる